2. 梅田の漢方内科で診療してもらえる事とは

梅田の漢方内科で診療してもらえる事とは

受診の際には保険証を持参いただくようお願いします

梅田で漢方内科による漢方薬治療を検討している方は、梅田駅から徒歩5分の所にある藤林クリニックにお越しください。漢方薬は体調を整えるほか、自然治癒力を引き出してくれるものです。また今の症状が、病気へ進展しないための対策ととらえることもできます。梅田にある漢方内科・藤林クリニックでは、漢方薬での治療のほか生活習慣や食習慣を改善するための養生指導を行っています。また、医療体操を取り入れて体のゆがみをとり、不調の原因をもとからただす指導も行います。漢方内科の受診を検討される方の中には、どのような漢方薬が処方されるのか、保険診療なのかといった点を不安視されることもあるようです

当院では、保険診療を行っております。受診の際には保険証を持参いただくようお願いしております。漢方薬に関しても、健康保険が使えますので気兼ねなく受診してください。当院で処方する漢方薬は、医療用のエキス製剤を主としています。滋養強壮に役立つコウジン末の処方も行っておりますので、毎日を元気に過ごしたいという願いを持つ方は、ぜひ当院にご相談ください。

漢方内科というと「混みそう」というイメージもあります。当院では待合時間を少しでも短くするためにWebでの事前予約やWeb問診票システムを取り入れ、窓口業務の負担を軽減する取り組みを行っています。梅田の街にはたくさんのオフィスや商店が立ち並んでおり、仕事を途中で抜けて受診したという人も見られます。患者さまのタイムロスを防ぐことも視野に入れておりますので、Web問診票などの利用をご検討ください。

梅田にある藤林クリニックは、内科としての診療が中心です。漢方内科としては少し視野を広め、婦人科のトラブルといった女性特有の悩みについての相談にも応じています。手足の冷えや生理痛、更年期障害の軽減というような症状は、病院にかかるまででもないけれど、毎日が辛いという症状に匹敵します。
漢方薬の処方と合わせて、体質改善などを含めて診療にあたっています。漢方薬の処方のほか、手足の血液循環を高める体操や骨盤のゆがみを整えバランスを保つための体操指導も行っています。

院長との対面診療だけではなく、体操の指導も併せて受けられるため、少しでも早く症状軽減につなげられるメリットがあります。漢方薬を漫然と飲み続けるよりも、体質改善を早めることができると考えられます。ただし、院長は内科の医師ですので婦人科分野の相談は漢方による治療に限ります。内診やホルモン剤を用いた治療は行っていないので、症状によっては婦人科受診を促すこともあります。このようなケースでは丁寧に他科への紹介を行いますので、体調不良に悩み続ける前にぜひとも藤林クリニックにご相談ください。

梅田にある漢方内科・藤林クリニックの院長は女性になりますので、女性の悩みにしっかり寄り添い症状に合った診断を行います。漢方といった東洋医学の観点だけではなく、西洋医学の知見や技術も用い指導を行っています。女性医師だからこそ打ち明けられる体の悩みも遠慮することなくお話しください。